今日もがんばってます!

思いつくままに。自分のこと、興味あることを綴ってます。

シンガポール、ゴルフツアー(その1)

シンガポールに行ってゴルフをしたいと思い立って、すぐにチケットを予約しようと考えた。今は2009年9月。燃油サーチャージというのも今月まではなく、飛行機代が往復5万円という信じられない価格。これは正規運賃だから本当に驚く。

で、やってきましたシンガポール。若い頃は仕事もあってほぼ毎月来てたなあ。でも、今回は2年ぶり。

大学時代の同級生の友人はシンガポールで旅行代理店を経営して成功を納めた人間なので、今はゴルフが日課となるぐらい入れ込んでいるそうだ。わずか5年前に真剣に始めたというのに、すでにシングルを目指しているとのこと。いや、おそれいりました。

夕方着の便とあって、友人と会ってビールで乾杯。早速好きな料理をホッカセンターで。

この写真、Blackberry Boldでとったので、あまり美味しそうじゃないね。私の好きなラクサです。

これ以外にもシンガポールには私の好きな食べ物がたくさんあります。それは今度グルメのページでも紹介します。2000年に行った際の写真がたくさんありますので。

それで、1日目はBatam島でゴルフ。Batamはインドネシアです。フェリー到着して早速トラブル。台風のような大雨。それが原因でビザの受付をする人間の到着が遅れているとのこと。待つこと15分、現れてビザの代金を支払う。S$18。ところが、ビザを発行するコンピュータのプログラムにログインするパスワードが分からなくなってしまったとのこと。4~5人いる移民局の人間が、物言いのような感じでコンピュータの周りにあつまり、全員携帯電話で誰かと話し出す始末。30分後に別の女性が現れて解決。無駄な45分を過ごしてしまった。

タクシーに乗って30分。Palm SpringsというBatamでは一番良いと言われているゴルフリゾートに到着。早速着替えてラウンド。雨は小降りでゴルフには支障なし。驚いたのは水はけの良さ。さすがにスコール対策が出来ているよう。ただ、グリーンは濡れていても以上に速かった。

ゴルフはというと、まあまあ良い感じ。プレイ自体も楽しいけど、やはり南国のゴルフ場はリゾートしてて良いです。回っているだけで気持ちよくなります。