今日もがんばってます!

思いつくままに。自分のこと、興味あることを綴ってます。

越生梅林

越生梅林に梅まつりへ行ってきました。3年前はコロナ騒ぎもなく、週末もあって賑わっていました。今年は梅まつりは開催できて良かったです。 平日もあって駐車場は空いてました。バイクは駐輪無料です。 梅の開花具合は3分咲程度でした。来週が見頃でしょう。

靴のお手入れ

今日は天気が悪かったので、久しぶりに革靴のお手入れをしました。 クロケット&ジョーンズのダービー。スコッチグレインレザーのお気に入りの靴です。ジーンズとの相性抜群。 ヒロカワ製靴の栃木レザーを使った靴。色の変化が楽しみです。ラウンドトゥでち…

こんにちはイタリアンバイク。

これまで乗ってきたクルマは最初のいすゞジェミニを除けば全て輸入車。自転車もそうか。今乗っているBD-1(今はBirdyという本来の正式名称)もドイツ。前から気になってたイタリアンスクーターのベスパを近所のバイク屋さんに見に行って、展示してあったのを、…

さようならイタリアン・ロードバイク。

2009年頃から始めたロードバイク。買ったのはイタリアン・バイクのデローザ・ネオプリマートでした。近所の自転車屋さんでフレームを見て、これだと思って衝動買い。当時、カンパニョーロのメカの在庫がなく、持ってきてくれたら組み上げてくれる(もちろん…

膵頭十二指腸切除術

膵臓の影は腎癌転移であることがほぼ確定しました。場所は膵臓の頭にあり、いわゆる膵臓癌手術では一般的な膵頭十二指腸切除術を行うことにしました。他には薬物療法、放射線療法も考えられたのですが、まだ若い?ことや、転移巣は一箇所のみで多臓器への転…

新しい病院での検査結果と膵頭十二指腸切除術

新しい病院では脂肪肝を指摘され肝臓内科も同時に受診するようになったのですが、脂肪肝の定期チェックである腹部超音波検査で膵臓に影があることを腫瘍内科の主治医に指摘され、膵臓癌・内分泌腫瘍の疑いも含めて検査することになりました。2日間に渡るオク…

またブログ書き始めます。

2016年の12月の「出張からもどって大不調」というタイトルで書きましたが、後日に逆流性食道炎と診断され、以後ずーと胃酸を抑える薬を飲んでいました。その数ヶ月後に、腎癌の肺転移の経過観察のCTで左肺の転移巣が大きくなっているとのことで、どうするか…

出張から戻って大不調

わずか一週間の海外出張でしたが、もともと気になっていた胃腸の調子が4日目ほどから酷くなり、食べられず、少し食べても膨満感、食べ終わった後は吐き気に襲われ、さんざんな体調でした。 そんななか、帰りの飛行機の食事だけは完食。いや、これは美味しか…

長崎チャンポン

従姉妹から長崎チャンポンをいただきました。

横浜

横浜は良いですね。以前、ブラタモリでやってましたが近代日本の原点のひとつでもありますね。初めてですが、大桟橋に行ってきました。タモリは高低差が好きで有名ですが、私はシルエットフェチなんです。なので写真は常にアンダーです。

横浜中華街でのランチ

今日は前社の同僚と横浜でランチ。いつもの台湾料理屋さんです。おつまみ、お酒をしっかりいただいて、最後はパイコー飯。このステンレスのお弁当箱のような入れ物のプレゼンテーションも見事。味は最高。ガッツリ行けます。

駒沢「かっぱ」の煮込み

私が学生の頃、日体大にいた兄のところを訪ねた際、夕飯を食べに行ったのが最初。もう30年も経つだろうか。友人に頼んで持ち帰りを買って来てもらいました。タッパに5人前。モツ煮込みと違い、牛肉。どの部位かは分かりませんが、それ以外はコンニャクだけの…

靴修理 第3弾

もう一足のクラークスのデザートブーツ。これは比較的新しいモデル。リーガルショップで販売していたもの。今回が二度目のソール張り替えです。クレープソールの履き心地を残したかったので、ミッドのフェルトをレザーに換えて、グレー(ブラック?)のクレ…

スーツケース購入

半年に一度の海外出張なのですが、スーツケースを新規に購入しました。グローブトロッターの30インチ、エクストラディープです。これで約80L。両開き?タイプのスーツケースと違って出っ張りがないので使いやすいです。今使っているスーツケースは前回の7泊8…

秩父 三峯神社

秩父にある三峯神社へ行ってきました。二瀬ダムの上の片側交互通行でダム湖を渡ってから、峠道でした。RRでドライブするにはとても楽しい。紅葉がすばらしく、オープンで走るには爽快です。 三峯神社の色彩はなかなかすばらしい。この神社の創始者は日本武尊…

浅草でふぐ料理

台湾から来日した友人と一緒に食事。昨年の高雄ゴルフツアーの際に会った台湾人の友人と一緒に浅草でふぐ料理を食べました。今年初めてのふぐ料理でした。美味しかった〜。ひれ酒も何杯もおかわり。久しぶりに酔いました。食事の後は少し散歩。あさってはス…

ヘッドホン修理・交換

ランニングの際にいつも使っていたBoseのヘッドホン(SIE2i Sports Headphone)の交換品が届きました。今でもWebで探して買うと12,000円くらいで買えますが、交換修理の場合は7,992円で新品が届くので、少し割安。いや、ずいぶん安い。今ではヘッドホン自体…

赤羽 せんべろツアー

昨日は土曜日でしたが、遠方から来る友人と同じ市内に住む友人と3人で赤羽の居酒屋をハシゴする飲み会。まるます屋に始まり、まるよし、いこい、八起とハシゴしました。運が良くて、どの店もほとんど待たずして入店。言葉通りの「せんべろ」でした。

結婚25周年

昨日は結婚25周年の銀婚式でした。美味しい食事と思って、一月前に予約を入れた天ぷら屋さんへ。京橋にある深町で「おまかせ」のコースを頂きました。大変美味しかったです。

靴修理 第2弾

25年ほど前になるか、それ以前か。あまり記憶にありません。アメリカ出張時に買ったクラークスデザートブーツ。フェルトのミッドをレザーに交換して、ビブラム#2055でオールソールしました。雰囲気が大分変わります。もちろん履き心地もです。Superfeetのブ…

診断結果

肺転移の疑いの後、3ヶ月の経過観察を経ての診断がありました。3ヶ月前の結節は歪みながらも縮小しており、遠隔転移の疑いは無くならないものの再度3ヶ月の経過観察をすることになりました。医師のよれば、腎がんの転移巣だとしても身体の免疫状態で大きくな…

松茸

カナダ産松茸を買ってきて土瓶蒸しと松茸ご飯を作りました。ネットではかなり高額な値段の付いた国産松茸が多いですね。駅スーパーでは形の良い大型のカナダ産松茸が3本ほどで1700円でした。土瓶蒸しと炊き込みご飯はこれで十分過ぎるくらい。美味しく頂きま…

検査日

胸部CTの日でした。いつもと違う部屋で64列以上マルチスライス対応のCTでした。診断は一週間後です。

尾瀬・至仏山

10月10日の三連休最後の日に尾瀬・至仏山にハイキングに行って来ました。好天に恵まれ気持ちよい登山でした。山ノ鼻から上って鳩待峠に降りるコース。ちょいときつかったかな。

靴修理

革靴を修理しました。2年ほど前に購入したジョンストン&マーフィーの革靴です。短期間でかなり履いてしまったので、踵がすり減ってしまいました。今回は踵をビブラムに変えて、ソールは半分剥ぎ取りビブラムのハーフソールに変更。そのために縫い直しもしま…

中華ディナー

今晩は大久保にある中華料理店 桜華楼で食事でした。ここは関東ITソフトウェア健康保険組合が運営するレストランです。訳あってお招き頂いて食事です。昼は何度も食べたことありますが、夜は初めて。コースオンリーですが、やはりコスパは非常に高いです。写…

横浜中華街でランチ

今日は前社の同僚と横浜中華街でランチ。何回目だろうか。いつもの台湾料理屋で、ノンビリ飲みながら食事です。ここの料理は本場と同じか、それ以上。排骨揚、卵焼き、大根餅、マコモダケ炒めをいただきました。

手がしびれる

昨日買い物へ言った帰りに少し重いショッピングバッグを持った際に指先が痺れたのを感じました。普通に重いバッグのせいでしびれたと思っていましたが、どうも違和感が。両手がしびれた状態になってきました。なんかイヤな感じがします。

ハドソン川の奇跡

家族で観に行きました。ハドソン川の奇跡。実際の事故が起こった時のニュースを見たのは家にいたときだったでしょうか。監視カメラに映された映像を見た記憶があります。この映画は90分を短いですが、最後まで息をつかせぬ展開で楽しめました。ドキュメンタ…

宇都宮みんみんの餃子

今回は宇都宮みんみんの餃子を買ってみました。正嗣とよく比べられるほど有名です。宇都宮の餃子が美味しいなあと思った初めての餃子でした。上手く焼けると良いですが。