今日もがんばってます!

思いつくままに。自分のこと、興味あることを綴ってます。

またブログ書き始めます。

2016年の12月の「出張からもどって大不調」というタイトルで書きましたが、後日に逆流性食道炎と診断され、以後ずーと胃酸を抑える薬を飲んでいました。その数ヶ月後に、腎癌の肺転移の経過観察のCTで左肺の転移巣が大きくなっているとのことで、どうするかを主治医と相談しました。転移は一箇所だけだったので外科手術により切除することにしました。これが4月。手術は成功し、最小限の肺切除で済みました。術後2週間ほどの入院し、5月の連休前に退院しましたが、その数日後に38度の高熱が続き、救急に電話するとすぐ来いとの事で救急窓口へ。CRP値が22と、即入院。また同じ病棟に逆戻りでした。原因は術後に腎臓の負担を抑えるためとのことで抗生物質を使っていなかったことにより感染症を起こしたためだろう、とのこと。その後3週間近く入院することになり、手術後の入院より長くなってしまった。まだこれで終わらず、退院後に帰宅するも数日後にやはり高熱。たまたま診察の予定が入っていた日に病院へ行くと左肺に半分ほど水が溜まっているとのことで、その場で背中からカテーテルを刺して水を抜きました。1リットルほど。ドタバタした肺切除ですが、これで終わり。今後も引き続き転移の経過観察をすることになりました。なお、この時点で転院を決意し、7年ほどお世話になった病院を去ることになりました。

 

この後、登山、ランニング、ゴルフなどを定期的にこなし、なんとか手術前の肺機能を回復し(あるいはそれ以上になったかも)、結構楽しい日々を過ごしていました。

 

lounge123.hatenablog.com