今日もがんばってます!

思いつくままに。自分のこと、興味あることを綴ってます。

手術翌日

7月31日

朝ごはんはない。今日は一日ない。あっても食べれない。明日からは食事も始まるらしい。

麻酔も切れてきて、やはり動くと痛い。相変わらず点滴は続けている。ビタミン入り、抗生物質入り、止血剤入りなど、様々。尿は出血もなく大丈夫そう。量もちゃんと出ている。ということはもう一つの腎臓がちゃんと動いているということか。腹部から出ている管からも出血は少量。ほとんど無いといってよい。つまり経過が良いということか。

持参した浴衣に着替える。良く考えると浴衣は手術後の着物としては素晴らしいなと思う。着替えたと思ったら、看護婦さんが来て「少し歩いてい欲しいんです」という。部屋から体重計のある場所までは距離にして約30mほど。往復60mというところだけど、これが遠い。まずはベッドから起き上がるのに一苦労。自分じゃ起き上がれない。痛いんだもの。

歩こうとするが、まるで年寄りの背中が曲がった人のように、前かがみで猫背になってしまう。これはしょうがないんだろう。ゆっくりと足を踏み出して1歩、2歩とあるく。体重計までが遠い。なんとか到着して体重計に乗ると62.5kgあった。これは手術前と変わらない。まあ、いろいろと身体にくっつけているから正確な体重を測るのは無理なんだろう。

術後1日目で歩いた、というより歩かされた。明日から、毎朝歩いて体重を計れということだそうだ。