今日もがんばってます!

思いつくままに。自分のこと、興味あることを綴ってます。

入院当日

7月29日

入院当日。旅行鞄に着替え、サンダルなどを詰めて10時半ごろに奥さんと病院へ到着。入院受付で手続きをして病棟へ。初日は4人部屋へ通された。4人部屋だけど一人の患者しかいない。私は窓側のベッドへ。術後は個室へ移りたいことを看護婦さんに伝えて、今日は大部屋で。

なんか明日手術だというような、切羽詰まった感じがしない。痛みもなく、血尿も出ていないせいだろうか。いたって健康な体のような気がする。ただ、体重を量ると、62.5kgだった。えっと思った。いつも体重を量っていたが、最近64kgを下回ったことがなかった。症状が出てから、これまでに1.5kgほど減ったことになる。

それでも、体温や血圧を測ったりしているうちに、入院したんだという実感がわいてきた。

午後には麻酔担当の先生が、明日の手術の時の麻酔方法を説明してくれた。全身麻酔だそうだか、その前に脊髄にカテーテルを挿入するらしい。これは術後に痛みを和らげる薬剤を注入するためだそうだ。

昼の食事はカレー。普通食。おいしかった。今日の夜と明日の朝食はない。

夕方、もう一人の患者の人が部屋に来た。結構忙しい病院のようだ。夜は良く眠れなかった。明日が手術となると当然か。午前3時ごろに騒々しいので目が覚めた。隣の空いているベッドに急患の患者来たようだ。家族も一緒のよう。