今日もがんばってます!

思いつくままに。自分のこと、興味あることを綴ってます。

国際運転免許と運転免許証の更新が同時にできる

国際運転免許証を取るために近くの運転免許事務所へ。大宮の場合は、駅前のソニックシティーの8階に入っていて、朝の8時半からやっているので、通勤途中で寄るにはとても便利です。何度も来ているところなので、取得方法はよくわかっているのだけど、今回は新しい発見がありました。

今月の誕生日で運転免許更新となります。いずれ行こうと思っていたのですが、更新期間中の人は国際運転免許証を取得する際に、同時に運転免許更新ができることがわかりました。ですので、視力検査、ビデオ講習、口頭での説明を受けて無事更新。30分ほどで終わりました。

いや、これは簡単で良いし、なによりも警察署へ行く必要がない。近くの交番で更新って感じです。ただし、優良(ゴールド)じゃないとダメですと。長かったけど、やっとゴールドを取り返しました。この次もゴールドだと免許更新は国際運転免許と同時にしよう。