今日もがんばってます!

思いつくままに。自分のこと、興味あることを綴ってます。

外国人旅行客が消えた浅草

4月12日、仕事のついでに浅草へ出てみました。テレビや新聞で報道されている「外国人が消えた!」はどうやら本当のようです。先日も銀座へ行ったときに中国人観光客を乗せたバスを1台も見かけませんでした。参道を歩いている間には数人の外国人旅行客とみられる人たちとはすれ違いましたが、ほとんどが日本人客でした。それに、とても空いています。平日だったからということを考慮しても、まだ桜が残る季節にガラガラというのは本当に観光への影響が出ているんだなと思いました。

とはいえ、東京は大都市です。なんだかんだ言っても人はいます。地方の観光地は本当に大変でしょう。来週はゴルフで成田市に行ってきます。帰りに成田山にでも寄り道をして参道を歩いてみます。平日ですから、人はあまりいないでしょうね。

観光地だけでなく、さまざまな場所で2011年3月11日前と後での違いを感じます。まるでパラレル・ワールドの片側にいるような。。。