今日もがんばってます!

思いつくままに。自分のこと、興味あることを綴ってます。

秩父へ渓流釣り

今日はいつも行く秩父の渓流へ息子と釣りに出かけました。秩父と言っても奥秩父。本当に遠いです。片道2時間半はかかります。なので、家を早く出ないと釣りをしている時間がなくなります。といっても早起きができない息子のため、家を出たのは朝7時前。何もなければ9時ごろ到着予定でしたが、ぴったり9時に到着。日曜日だし午後から雨模様という天気予報のおかげで行楽地に出かける人は少なかったようです。この釣り場は入川渓流観光釣場といって、言ってみれば釣り堀です。大きな管理釣り場で上流までの約500メートルくらいが専用釣り場。もちろん、それから上流はライセンスを購入すれば管理釣り場とは関係なく釣りをすることができます。
 
われわれは確実な釣りだけを楽しみたいので、マス券を買って放流してもらったニジマスを釣ることにしました。何度も来ているけど、ここで釣れるニジマスイワナ・ヤマメは確かにうまい。釣った分だけ確実に食べてしまうので、マス券が少々高くても大丈夫です。とは言え、今日は餌のイクラにあまり来なかった。ルアーの方が良く釣れました。イクラよりブドウ虫の方が良かったかもしれないけど、昼を回ったので時間切れ。帰りに温泉に入っていくので、この時間で終了しないと夕食時に帰宅できない。
 
帰りも順調。2時間チョイで帰れました。